セブンの100円コーヒー、高い?安い?

LINEでセブンイレブンの100円コーヒー、安いか高いか、というアンケートを取ってみました。

セブンイレブンのコーヒーは知ってますか?

100円で挽きたてのコーヒーが飲めます。

自分のために自分のお金で1杯買っておいでと言われたらどう思いますか?

買ったことない方もコーヒー嫌いな方もそれぞれの立場でアンケートに簡単に答えてください。

「なぜ、そう思うか」をメッセージでぜひ教えてください。

18時間経ったところでの結果は、安い!68票 vs 高い!15票でした。

お金の考え方なのかな?

コーヒーも自由に買えないって、かわいそうだよ。自分のために、お金使えないの? 
と、読み取ってしまいました。

フルタイムで働いてます。稼いだお金だから、当然自分のものだし、自分のために使うし、↑みたいに言われたら、いちいち言われたくない!、そんなの自分で決められる!っと反発したい気持ちになります。

 あぁ、そう取ってしまいましたか。
「自分のお金で自分のために」という条件をつけたのは、「人におごる」とか「誰かのお金で」となると、ちょっと結果が違うかな、と思ったので。コーヒーって嗜好品なので、どう考えるかという差がつきやすいと思ったんですね。

一方で、こんなご意見もありました。

まず、
自分のために
自分のお金で
1杯買っておいでと
言われたら、
とってもとっても嬉しいです。
毎日家事育児に追われてへとへとなのでその気持ちが嬉しい~!旦那さんに言われたら、ありがとうありがとう♡今すぐ行ってくる♡ってなる。笑

 

ここからして真逆のご意見がある、ということが既に興味深いですね。

 

では、皆さんのご意見、いってみましょう!

 

私はブラックコーヒーが飲めません。自分のために買うなら、飲めないものに、100円払うのは高いです。

 

高い、に投票しました。
理由は…
好きな豆を買って自宅で挽けば、味も自分好みで1杯100円よりもずっと安く飲めるから
です。

そんなわけで、コンビニコーヒーを買ったことがありません(^_^;)

 

私はコーヒーが大好きです。ちょっとホッとしたい時に、美味しいコーヒーを飲んでリラックスできます。貯蓄の敵⁈かもしれませんが、自分にとって、100円…それだけの価値があると考えて楽しんでいます。

 

私は家で朝からコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲み、そのコーヒーを出かける車でも飲むのでそれで十分満足してます。
確かに挽きたてのコーヒーをボタンひとつでいただいて味わえるのはいいと思います。
ただ、私は恥ずかしながらコーヒーの味がそこまでわかるわけでもなく、家でコーヒーメーカーで淹れるコーヒーで十分幸せな気分になれるので自分で100円出してまで買う価値(必要)はないと思ってます。

 

コーヒーは飲めませんが...
安いと思います!

挽きたてをどこでも飲める!のは魅力的だと思います。
自宅や喫茶店でなら飲めると思いますが、自宅ならば豆を買い、機械を買い...喫茶店なら豆は選べるかも知れませんがそれなりのお値段が。

100円で挽きたてを飲めてホッとした気分になれるならば安いと思います。
喫茶店で味わうときは、それなりの時間を買うと思えば◎かな?

自販機の添加物まみれの缶コーヒーでホッとするなら、挽きたて新鮮な100円コーヒーを飲むでしょう♥

 

高いか安いかと聞かれたら高いと感じます。

私はコーヒーが好きなので、その時の自分が飲みたい濃さやアレンジで飲みたいからです。おうちでドリップして、ミルクが欲しい時は牛乳を好きな分量入れて、洗濯物を干したり雑誌を見たりしながらのんびりちょびちょび飲むのが好きなのです。

だけど、今日、今はあのコンビニのあのコーヒーがいい、という時もあり、もちろんそういう時は飲みます。ちょっと贅沢したかったり店員さんの優しさに触れたい時には、タリーズやスタバも利用します。

 

カフェ☕️よりも安いけれども自分の家でゆっくり入れればもっと安いしミルクも牛乳いれれるから。誰と近くの公園や車で飲むとしたら安いですが自分のためならとしたら通常なら高い。けれども、たまにゆっくりドライブがてらになら安い。自分の場合、用途用途で価値は変わります。

 

飲みたい時に 気軽に 挽きたての美味しいコーヒーが飲めるなんて 嬉しいから❤️

 

1杯ごとに豆を挽いて淹れるコーヒーは喫茶店なら400円くらいする。あんまり味がわかる人間じゃないけど、100円であのクオリティなら安いと思う。
今や自販機だって100円玉ひとつじゃ買えないし。

 

娘が小さかった頃、ママ友と車で公園に行き、目一杯遊んで帰りの車でぐっすり寝ている合間にセブンでコーヒー買ってドライブしながらたくさんおしゃべりしていた時間は至福でした。だから安いと思います。
高い安いより、それをどんな人とどんな風に使うかがお金の価値と思ってもらえたら私の子育てはそれほど間違ってなかったとおもえるかもしれません。

 

自販機の100円ジュース、コーヒーもほぼ無くなった今 外出先で100円で飲めるのは 他にないので。アツアツでいいと思います。

 

今回のコーヒーの投票は「安い」に投票しました。

私はコーヒーを飲みません。なので、それ前提でコメントします。

挽きたてで温かく、"そこそこ"おいしい(と感じるから販売して買う人がいる)、コンビニという便利さ、を考えると、100円というのは安く感じます。

ただ、いつも他の食材も含めて買うときに思うのですが、安すぎるのでは?と感じることがあります。地球環境、生産者の生活(特に途上国産のもの)、栽培方法…etc.

本当に適正な値段なのかな?次の世代にも受け継いでいきたいもの・やり方なのかな?

そう考えると、100円のコーヒーは、豆の種類や栽培方法、加工方法、人件費がとても気になります。

 

安い!
に投票しました。
なぜなら、自分にとってセブンのコーヒーは『100円を支払って購入するだけの価値がある』と思っているからです。
具体的には、自分はコーヒーが好きで、スイッチを入れたい時やリラックスしたい時等必要とするときに購入する物であり、額面だけで判断するものではなく、『その支払いをする事で手にしたい価値があるか?』を基準に考えているからだと思います。
もし、自分がコーヒーを嫌いだったら10円でも高いと思っていたと考えます。
もちろん、財布の中の小遣いの残金が関係する場合もあるかとは思いますが、本質は『支払いに対する対価がその支払いに値するかどうか天秤⚖にかけて判断するもの』
と思っています。
偉そうに語っていますが、自分にとっては高くても、本当に必要としている人には安いと感じるように、主観的な判断が大きいように思います。

 

コーヒーは、大好きですが、一度も買ったことないです。
おいしいんですね。
でも、私は、新商品を買えない性格です。おいしいらしいでは、買えないんです。私の周りには、新商品を見つけるのが早い人がいて、その人からおすそ分けされ、実際に自分でおいしいと実感したものをやっと購入します。

だから、セブンのコーヒーも自分から買えないままなんです(笑)

 

コーヒーは嫌いなのでたとえ100円でも高いと思います。同じ100円払うならアイスクリームがいいなっ!自分にとって価値のあるものなら喜んで払えるし、高価なものだとしても自分が納得して買うなら後悔はないと思います。

 

面白いですね〜〜〜!
正反対のご意見もあるけども、どれも「なるほど!」って思えるのが不思議です。

では、続きはLINEで♪

 

 

毎日6時に配信、LINEメルマガ「生きる力をつける親の会」に登録してください。目からウロコの子育てヒントがいっぱいです。

 

友だち追加