お金のこと教えて!

LINEでお金のことを聞いてみました。皆さんから、とっても面白いコメントが集まりましたのでご紹介します。

 

お金はただの道具で、購入するモノが本当に必要か、それだけの価値があるかを見極めてから購入するようにしています。 

自分や人のためにやくだてるもの  

少なすぎず多すぎず、
「普段の暮らしを維持でき、少しの余裕がある」
程度が必要だと思っています。

心とカラダが喜ぶ物事やお祝い事への出費は惜しまず、計画的に貯めて必要な時にはガツンと使う。
散財はしてほしくないですが、倹約だけでは楽しくないので、、。

お金はなくてはならないものですが、人それぞれ必要な量は違うと思います。
子どもにも、心豊かに生きられるお金への付き合い方をしてほしいと思います。

お金はまわりもので
必要なだけ自分のまわりを通過していく感じを
感じています❗

おごったりおごられたり
臨時収入も必要なときに必要な量がはいったりしてきました


しかし未来的に見れば
私だけでなく子供たちの分として必要な額というのがあるかなぁと思うとそんな考えだと どんぶり勘定すぎるのかなぁと

先生の今後のお話に興味しんしんです

他人に迷惑をかけなければ
汚くなく
間違ってなく
お金儲けして
お金持ちになる
それはOK 。

ただ、感謝してお金を受け取れる人になってほしいです。

お小遣いの範囲内で出来るように工面したり、

大人になったら、貯金したり、
普通だと思っていました。

金銭感覚は普通でいいので。

私が普通だと思っていることが、
主人には普通じゃなかったりして、
金銭感覚が違い、沢山主人とは、ケンカしました。

心の中で、金銭感覚は、主人に似ないで欲しいと思ってしまっています。

お金のこと。むずかしいです。

だから、ここで、お金の話が出て、良かったです。

お金の話も聞いてみたいです。

お金がなければ生きていけないもの。
だからお金儲けすることは頑張った証だと思う。ただ、ギャンブルや博打などで得たお金は間違ったお金だし、それで生計を立てているならいつも崖っぷちにいる不安定だと思います。
子どもにお金について話をしようと思っていた時期が少しまえにあって子どもにお金の大切さや使い方、えかたを教えるのは難しいと感じました。
ぜひ、佳織先生の意見を聞きたいです。

 

お金の話って難しいですよね。

ご意見の中で、すごく心に残ったものがありました。