まだスマホを持たせる年齢じゃないので・・・

11月23日、「子どもとスマホ〜親としてどうするか」という講座を開きます。

関心を持ってくださっている方がたくさんで、ありがたいです。ご質問をいただきましたので、回答します。

Q:子どもがまだ対象年齢じゃない(小さい)んですが・・・

A:お聞きいただけたら、けっして早すぎることはない、ということが分かると思います。わたしの経験上、「コトが起きたときしっかり対処できる、または、コトが起きない」のは事前にちゃんと考え、情報を集め、準備を進めているからです。持っていなくても被害者にはなり得ます。

特に、小さいお子さまのご両親は、「今と同じ感じで子どもをコントロールできる」と思っています。でも、たとえば中高生になったら、言うことは聞かない、ろくに話もしない、知らないことが増える、友だち関係も把握してない、反抗したら「泣いてわめいて」じゃなくて「ぷいっと無視して出て行く」または「怒鳴って暴れる」ことも充分、どの子にもあり得ます。

それでも「使わせない。10時まで」なんていう制限を利かせられるのか、わたしは疑問です。

もし、今、「好き放題には使わせない」「フィルタをかける」「時間制限する」など、親がコントロールする方法で対応できると考えていらっしゃるなら、ぜひ、ご参加いただくことをおすすめします。

 

日程:11/23(祝) PM6:00-9:00
受講費:5,400円
持ち物:筆記用具、自分の飲食物 お好きなだけ
会場:あいホール302号室

f:id:ikiru-oyanokai:20171028024058p:plain

ikiru-oyanokai.hatenablog.com