LINEメルマガの読み方

毎朝6時に配信、lINEメルマガ「生きる力をつける親の会」の読み方について、こんな質問をいただきました。

 

毎朝くるメッセージは何かの話と対になっていますか?

朝のメッセージ内容が唐突な、展開と感じることが多く

あわせて読むべきものがあるのかなぁと感じました❗

ブログを読んでから
メッセージみてね
となっているなど


1号から読んでいますが
時々話の展開がつかめません

 

というわけで、今日は、LINEメルマガの読み方をご説明します。

LINEメルマガは、毎日500文字という文字数制限があります。絵文字は(flower)みたいな文字としてカウントされます。

それで、ときどき、内容を詰め込みたいがために、接続詞などを省いてしまうことがあり、読みにくいときがあるかもしれません。ごめんなさい。

 

何かと対になっているか、というご質問に関しては、ありません。LINEだけで完結しております。

だいたい、月に3〜4回、まとめて書いて、それを500文字ずつに区切って配信しています。キリが悪いときは何か挟んだりしています。

月ごとにひとつのテーマでお話していて、おおよそ、次のような流れになっています。

 

①テーマの提示 3通くらい。皆さんに質問を投げかけて、考えていただくことが多いです。

②先月のテーマに対するおたよりのご紹介 5通くらい
考えていただいている間、先月分のおたよりとお返事をご紹介しています。

③テーマに関するわたしの体験談 5通くらい

④テーマに関するおたよりご紹介 3〜5通くらい

⑤テーマに関するわたしの考え 5通くらい

⑥みなさんのご意見 3通くらい

⑦テーマのまとめ

 

3〜5通、通して読むと意味が通じることもあります。
分からなくなったら、3通くらい前から通して読んでみることをおすすめいたします。

 

それから、わたしの考えは、即効性よりも漢方薬のようにジワジワと効き目が出てくることが多いので、「ん?」と思ったら放っておいて、そのまま読み流してください。他の話を読んだり、ご自身の子育てを通して、体験とわたしの話が結びついて「あれ?」という時が来ます。そういうときに、ブログで、前の話を通して読んでみると、理解が変わっていることがあります。

 

読んだことがある記事でも、ブログで読み直してみることをおすすめします。

 

これからも、どうぞ、お楽しみくださいませ。