0才〜3才の子育て/勉強法

まだしゃべれない赤ちゃんの気持ちをマンガのセリフで聞くことができ、じーんとします。

信じて育もう、って思えると思います。

 

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

 

 

勉強の仕方を知らない、ノートの取り方を知らない中学生が増えてます。

誰でもノートが取れるように、と、一字一句教えた結果、なんのために取るのか分からないまま、言われた通りに書き写しているからです。

とはいえ、この本を読んで、親が教えるのも限度があるかなと思います。中高生だったら、これを読ませて自分でやらせてもいいかもしれません。

子どもに教えてあげたいノートの取り方

子どもに教えてあげたいノートの取り方

 

 

 自分のやる気が出ました!やらなくちゃいけないことがあるのにダラダラと時間が過ぎてしまう方におすすめです。

教科書をサラサラと「覚えよう!ここは大事!」などと考えずに、ただひたすら読むと、7回目にはだいたい頭に入ってる、ということなのですが、確かに、考えてみたらほとんどの子が1回ですら教科書を通し読みしたことなんかないように思います。 

最初は「たった7回?」と思ったけど、7回読むって実はかなり大変で、かなりの勉強量になるかもしれない、と思いました。

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法