年少さんのならいごと

わたしの教室の、年少さんのレッスンあるあるです。 年少さんのクラスは、「さぁ、始めましょう」でレッスンスタートして、最後まで問題なく進むことはありません。 教室に入れない子もいるし、ただただ走り回って興奮してる子もいます。 また、何度言っても…

炎の中の母親

子どもは母親を愛している。 理由も損得も条件もなく。その無償さ加減は、親の比ではない。 母親が無償の愛だといって、自分の何もかもを犠牲にして、必死で「家」というものを作り上げる。生まれた子どものために。 我慢に我慢を重ねているうちに、自分のや…

子どもが"世界"を基準に考えるために大切なこと

夏休み、ベルリンに8日間行ってきました。次男がデザインの本場を体験するためです。わたしは、引率という名の「ただの海外へ行きたい人」です(笑)。 ベルリンへ行くことにした理由 今回の旅を決意したのは、夏休み前に、美大を目指す次男が「絵を描きたい…

子どもを発表会に出す親の心得

昨日、おさんぽファミリーコンサートで、子どもたちが自分で考え、自分で動ける様子をお知らせしました。 もう2点、ミューレならではの文化をお伝えします。ひとつは、「子どもに注意する必要がない」ということ、もうひとつは「親も教育する」という点です…

ファミリーコンサートで見て欲しかったこと

2018年8月10日、親子で楽しめる「おさんぽファミリーコンサート」を開催しました。 14:00-/16:00-の2部構成で、どちらもたくさんのお客様に聴いていただきました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。 まずは、いただいた感想からご紹介し…

自分も虐待してしまうのか不安です

目黒区で、5歳の女の子が「ゆるして」と書き残した、とても痛ましい虐待死事件が起きてしまいました。 今まさに、同じような年齢の子を育てているお母さんから、こんなおたよりをいただきました。 そのニュースを見るたびに、自分が虐待の加害者なるのではな…

講演会【ひっぱりだこの子どもに育てる!〜企業に求められる人材とは〜】

子育て講演会のお知らせ

新中学生に贈る言葉

今年、わたしの教室では7名の小6が中学校に入学しました。 多くの子が幼少期からミューレに通っています。 そこで、中1の子たちを集めて、こんな話をしました。 「あなたたちは、いつ、なぜミューレに入ったのか、記憶にもないでしょう。 だから、もしかした…

誰もが重要

クワイヤクラスが地元のイベントに出演しました。 リハなしぶっつけ本番で、ヒヤヒヤしましたが、子どもたちはトラブルにもめげず、しっかり対応できました。 それは前日夜のこと。 ある曲で4名の子が鍵盤ハーモニカを弾く演出がありました。いつものように…

ならいごとを120%活かす方法 音声と動画販売

【ならいごとを120%活かす方法】 動画と音声を販売いたします。 oyanokai.thebase.in 2018年2月23日に行われた【ならいごとを120%活かす方法】動画と音声mp3です。昼の部全編と夜の部の質疑応答、全部含めて3時間10分収録されています。 動画と音声は同じ内…

ならいごとを120%活かす方法 アンケート結果

【ならいごとを120%活かす方法】 知らなかったことばかりだったので参加してよかったです。今後、悩むだろうな…と感じていたことをズバリ話していただけたので。 いつも通り、学びの多い時間でした。 親として大切な視点をいつも気づかせてくれるので。 文…

本が読めない・・・

LINEで「入院中に本が読めなくなった。脳が休んでる感じがした」と書いたところ、「思い当たる!」という方からお返事をいただきました。 わかります!本が読めなくなりました!今も読むのが遅いし、億劫に感じる時があります。老眼のせいかと思っていました…

音楽教室ミューレ 春の無料体験レッスンのおしらせ

わたしの教室【音楽教室ミューレ】では、以下の通り、春の無料体験レッスンを行います。 無料の体験レッスンは年に一度だけです。既に定員に近いクラスもありますので、お申し込みはお早めに!! ☆えんそくリトミック1 年少々〜年中(リトミック未経験者)…

わたしが決まりを作らないわけ

わたしは運営している音楽教室ミューレでは、極力「きまり」を作りません。今日はなぜ作らないのか、書きたいと思います。 昨日、親子リトミック活動【おさんぽリトミック】のブログでこんな記事を書きました。 ピアノを触ってはいけないの?│おさんぽリトミ…

SNSの天使たちもただの子どもです

SNSの普及やYouTubeなどによって、アマチュアが自分の作品を発表する機会が増えました。 それに伴い、わたしが思っていることは、 ちょっとみんな…、子どものこと天使だと思い過ぎ ってことです。 あなたが産んで育ててるのは、単なる人間初期ですよ〜。当時…

わたしが子育てについて発信する理由

LINEメルマガで 妊娠、出産によって、女性の体はボロボロになる。体だけじゃなくて、心も弱ってしまう。そんな状態で仕事をしながら育児をして、もし、助けを得られないとしたら、仕事にも育児にもどんどん自信がなくなってしまう。 というお話を書いたとこ…

ならいごとを120%活かす方法

講演会を開催いたします。 遠方で来られない方は、音声データを販売いたしますので、お待ちくださいませ。「予約できませんか?」という声をたくさんいただいておりますが、万が一、録音が失敗してはいけないので、確認できたら予約を受け付けるようにします…

働いてくれる人募集します

生きる力をつける親の会/音楽教室ミューレでは、人材を募集しています。 *事務スタッフ*リトミック講師*ピアノ講師*英語講師 ミューレは今、過渡期に来ていると思います。新しいアイデアと企画をいっしょにやってくれる方を募集します。ちゃんと本腰を…

セブンのコーヒー、高い?安い?その2

引き続き、皆さんのご意見です。 いろんな意見を読んで、ほんとに様々な考え方があるなって思いました。しかも、正反対の答えでも、なんか、どれも納得でした。 印象に残ったのは、生産者側から考えると安いというもの、その時々で変わるというものです。 お…

セブンの100円コーヒー、高い?安い?

LINEでセブンイレブンの100円コーヒー、安いか高いか、というアンケートを取ってみました。 セブンイレブンのコーヒーは知ってますか? 100円で挽きたてのコーヒーが飲めます。 自分のために自分のお金で1杯買っておいでと言われたらどう思いますか? 買った…

お金のこと教えて!

LINEでお金のことを聞いてみました。皆さんから、とっても面白いコメントが集まりましたのでご紹介します。 お金はただの道具で、購入するモノが本当に必要か、それだけの価値があるかを見極めてから購入するようにしています。 自分や人のためにやくだてる…

入園の不安とんでけ!

「入園の不安とんでけ!ランチレッスン」を開催しました。 園生活のスタートにあたり 園の選び方 うちの子、ダメ出しされたら? 覚悟を決めておく 行きたくないって言ったら? この5つについて、お話させていただきました。 参加されたお母さまから感想をい…

子どもとスマホ 〜親としてどうするか〜 アンケート結果

2017年11月23日、【子どもとスマホ 〜親としてどうするか〜】を開催しました。おかげさまで満席で、みなさんがたいへん熱心に耳を傾けてくださいました。参加された方のアンケート結果を報告します。 ●「あった」とお答えの方、それはどんなことですか? ・…

合唱コンクールの教育意図

高校で歌を教え始めてから7年目です。合唱コンクールの指導や審査を任せていただいて6年目。 声をかけてくださった先生から、「この学校で合唱コンクールを開きたい。その足がかりにしたいと思っています」という熱い思いを聞いたとき、「いいですね!」と…

そんなに貸さないといけない?

子どもが小さいとき、「おもちゃの貸し借り」がとても大きな子育ての課題になっています。どうしたらできるようになるか、いつ頃できないといけないか、できないのはどうしてか・・・。お母さんたちは悩みます。 私は、「そんなに貸さないといけないものか?…

宿題やらなくていいの・・・?

学校の宿題をきちんとやることと、将来の学力とはあまり関係がありません。ましてや、「仕事ができる人」「起業する人」「専門職に就く人」「技術を身につける人」など、簡単に言うと「食っていける人」になることとは全然関係ありません。 えぇ・・・っ。宿…

なぜスマホの講座を企画したか

【子どもとスマホ〜親としてどうするか】お申し込みが増えてきました。ありがとうございます。皆さんが関心を持ってくださって、とても嬉しいです。昨日1日で5組のお申し込みがありました。定員は30組です。 あなたのお子さまも、おそらくスマホを持つこと…

またやりますか?

「子どもとスマホ」にご質問いただきました Q:またやりますか? A:やりません。今回限りです。 長澤さんのお話はどこかで聞けるかもしれませんが、わたしがコラボして「じゃあ、実際どうするの?」というおはなしをするのは最初で最後です。 最初は、何度…

お買い物ごっこで学ぶこと

音楽教室ミューレでは、毎年恒例のイベントがあります。「ミューレバザール」というお買い物ごっこです。今年のようすをお伝えします。 ミューレバザールとは? お買い物ごっこです。商品は、売れそうなものならなんでもOK。 これは、わたしの思い出から思い…

まだスマホを持たせる年齢じゃないので・・・

11月23日、「子どもとスマホ〜親としてどうするか」という講座を開きます。 関心を持ってくださっている方がたくさんで、ありがたいです。ご質問をいただきましたので、回答します。 Q:子どもがまだ対象年齢じゃない(小さい)んですが・・・ A:お聞きいた…