子どもが子どもに教える

クワイヤクラス(→くわしくはこちら)の体験レッスンを行いました。 このクラスは、歌を楽しむのはもちろんですが、異年齢の子どもたちがひとつの音楽を完成させるために、力を合わせてさまざまな人間関係のケースワークを学ぶ場です。そして、「生きる力を…

父親と母親が力を合わせて子育てするには

お父さんもお母さんも、「子どもに良い将来を」という願いは同じだと思います。 到達したいところはおそらく同じなのですが、男性と女性では、どうやって実現するかという部分が異なると思います。 では、どうしたらそれをすり合わせて、同じ目標に向かって…

子育ては人材育成

イベントに出演 わたしの教室(音楽教室ミューレ)には、クワイヤというクラスがあります。5才から中高大生まで、自由な歌い方でポップスを歌う合唱のクラスです。歌を教えたいのはもちろんですが、ここでは「自分らしく生きるためにできること」をわたしの…

子どもとスマホ 〜親としてどうするか〜

わたしの長男(高3)が中学生のころは、ほとんどスマホを持っている子はいませんでした。次男(高1)が卒業のときには、卒業式のあとにほぼ全員がスマホで撮影会をしていました。現在、小学生の半分以上がスマホまたはケータイを持っている、と生徒が言っ…

パパの座談会のお知らせ

すべてのお父さんへ お子さまの将来を気にしないお父さんはいないと思います。 子どもが大人になるころの社会への不安かもしれないし、子ども自身の心配かもしれないし、子どもにかける期待かもしれないし・・・。 お母さんと違って、お父さんは育児や子ども…

語る会の音声CDができました

9/22語る会1の音声CDができました。 こちらでサンプルが聞けます。 【生きる力をつける親の会】語る会ダイジェスト 残念ながら、お2人のお母さんの体験談はマイクから遠すぎて入っていませんでした なので その部分がカットされたトーク1時間程度です…

大人と子どもの線引き(26)

<まとめ> 大人と子どもの線引きがしっかりできた暁に得られる特典は なんといっても 学びの姿勢ができる ということです この違いは圧倒的です 人生を大きく大きく左右します 学びの姿勢がある子は 意欲的で好奇心が強く 役に立つか立たないか考える前に …

大人と子どもの線引き(25)

大人と子供の線引きをするということが、まさしくそういうことかと納得できました。 1歳6ヶ月の娘がいますが、とくに夫を叩いたりすることが増えていました。 (中略) なめられても仕方ない関わりをしていたのかなぁと納得してしまいました。 普段は私にも…

大人と子どもの線引き(24)

教室のお母さん方とお話していると 子どもを不機嫌にさせたり退屈させたり泣かせたりすることを 怖れていて悪いことだと思っているように感じることがあります 子どもたちは親がやることには たとえ自分が不便を感じたとしても 誇りと自信を持っていて欲しい…

語る会 感想いただきました

9/22に行った語る会に、たくさんのご感想をいただきました。一部をご紹介します。 お母さん方のお話(→こちらをお読みください)がとても参考になりました。 もやもやが無くなりました。すっきり! なんとなく、頭では分かっていることが、ハッキリとクリア…

大人と子どもの線引き(23)

小児科の先生は 「大人はとんでもないことが起きたら 子どもに悪影響だと考えるんだけど 子どもには驚くほどの適応能力が備わっていて これが当たり前だと良くも悪くも慣れるんですよ だから 悪影響をあおってしまうのは 大人の心配なんです」 っておっしゃ…

大人と子どもの線引き(22)

元来、前向きで明るくて友だちがすぐできるタイプなのに そのときは両親を困らせてやろうと 心に(苦手な)殻を作り、 本当に素敵な友だちばかりだったのに あえて「ひどい!」って思い込もうとしていました あるとき 取ろうと思えばマイナスに取れる という…

大人と子どもの線引き(21)

フェリーに乗って北海道に行ったり九州に行ったり 長い旅行のように歴史や文化や暮らしが変わることを 楽しんでいたように思います 転校がわたしの生育に大きな影響を与えたことは確かですが それが良かったか悪かったか それはわたしの考え方によるように思…

自分を大切に想うこと

わたしの教室では、リトミックを中心に子どもたちが音楽を学びます。リトミックは小4までクラスを作ってありますが、そのあとも続けたい子がたくさんいるので、「パフォーマンスクラス」があって、小5から高校生までいます。 リトミックを学んだ子たちで、…

大人と子どもの線引き(20)

さて、私たち夫婦は転勤族なのですが、自分の親はそうではなかったため、子供時代に転校など経験していません。 今1歳10か月の娘を育てているのですが、3年毎の転勤が娘にどんな影響を与えていくのか、ちょっと不安に感じるところもあります。 (中略) …

語る会で語るコト

昨日、お知らせした【語る会】で語るコトが決まりました。 対応を考え、選択し、実行することで、その後の子どもが大きく変わる岐路があります。実際に子育てをしていると、「今だ!これだ!」と判断するのはとても勇気が要りますよね。 今回は、子どもを伸…

語る会のお知らせ

このページを読んでくださっているあなたは、お子さまに生きる力をつけてほしいと願い、子育てについて深く考えている方だと思います。 「こんなとき、どう考える?」 「この件について、どう思う?」 「こんなことが起きたとき、どうした?」 あなたには、…

大人と子どもの線引き(19)

おたよりをご紹介します 『子どもは親には友だちではなく親でいてほしい』『いざというときに覚悟を決め子どもにとって本当に幸せな選択ができること』本当にそうだなと思いました。 自分が親にそうであってほしかった。 友だちみたいに仲良しでいいねって、…

大人と子どもの線引き(18)

自身の恋愛話で中学生との距離を縮めた先生のはなし わたしは多感な時期を預かっている教育者という立場を自ら捨てたように思いました もうひとつ別な話をします わたしは高校に音楽を教えに行っていますが そこの女子高生が男子が部屋にいても 平気で着替え…

大人と子どもの線引き(17)

次の線引きは 子どもと同じ目線で恋愛の話をしない ということです 小中学生の子どもの同級生を同じ目線で誰それがかっこいいとかモテるとか まるでご近所の男性かのように大人同士で話すのもおかしいです もし男女が逆だったらどうでしょうか お父さん同士…

大人と子どもの線引き(16)

皆さんに知っておいて欲しいことは 子どもの「言葉」というのはその子のボキャブラリーの範囲で 一番使いよいものを選んだだけであって的確に真実を表現するためのものではない ということです 大人でも自分の気持ちや状況を的確に言葉にして正確に相手に理…

大人と子どもの線引き(15)

タムくんのケンカの解決についておたよりをご紹介します 高校生が学校つまらないから、いきたくないと、言い出した場合は、どう対応したらいいですか? 発達凸凹の子にも同じように、「では、出て行きなさい。」 で、いいんでしょうか? 「出て行け」という…

大人と子どもの線引き(14)

子どものケンカや意見の違いに大人が加わらないでください 先日、子ども同士の意見の食い違いに 親同士も巻き込まれ、 そのことで子どもが心を痛めて学校へ行き渋りしている というご相談を受けました こういうやり取りは相手の言い分がどんなに変なものであ…

LINEメルマガの読み方

毎朝6時に配信、lINEメルマガ「生きる力をつける親の会」の読み方について、こんな質問をいただきました。 毎朝くるメッセージは何かの話と対になっていますか? 朝のメッセージ内容が唐突な、展開と感じることが多く あわせて読むべきものがあるのかなぁと…

大人と子どもの線引き(13)

もうひとつは「子どもの悪口を言わない」ということです ん??どういう意味?? って思いませんか? わが子を思うあまりでしょうね、 5才や6才の子どもの同級生の悪口をまったくもって子どもと同じ目線で言う方がいらっしゃいます 「ねぇねぇ知ってる? …

大人と子どもの線引き(12)

今の時代はスマホやパソコンなどを大人の許可なしに触らせないのも大切な線引きかと思います 本人に持たせるかどうかはまた別な話です 親のスマホやパソコンを自由にさせないということです パスワードを教えるのは言語道断ですがアプリを立ち上げたり検索し…

どれが好き?

まずは皆さんに質問 とある会場で子どもの絵画展の準備をしています ほとんどの作品が並んだとき 「あなたはどれが好き?」 と聞かれました あなたは答えることができますか?できるとしたらなぜ?できないとしたらなぜ? 「うーん、どれかなぁ?」と考えて…

大人と子どもの線引き(11)

「食」の線引きについてもう少し具体例を書いてみましょう 皆さんが2才以下くらいの子連れで定食屋さんのようなところへ行き 小鉢のたくさんついたお膳を注文したとします 子どもにとり分けるとき好きな小鉢を選ばせて全部食べることを当たり前のようにして…

大人と子どもの線引き(10)

さて、そうすると必ずぶち当たるのが おばあちゃん という壁ではないでしょうか 食についての考え方は世代で大きく異なりますね 言っても言っても「果物は水分」だとか訳の分からない持論で「さぁ食え、さぁ食え」と何か食べさせたがりませんか? わたしの母…

大人と子どもの線引き(9)

大人は 働いて お金を稼いでいるでしょ? と伝えるとか⁇ ただ 私は今 専業主婦で無職なので そこを突っ込まれると困るのですが…(笑) お金も大事な線引きですね 稼いでるかどうかは関係ないです 「お金は大人が管理する」ということを教えればいいので。 金…