大人と子どもの線引き(9)

大人は 働いて お金を稼いでいるでしょ? と伝えるとか⁇ ただ 私は今 専業主婦で無職なので そこを突っ込まれると困るのですが…(笑) お金も大事な線引きですね 稼いでるかどうかは関係ないです 「お金は大人が管理する」ということを教えればいいので。 金…

大人と子どもの線引き(8)

大人と子どもの線引きをしてバシッと言えない原因のひとつとして 自分に自信がない ということが邪魔をすることがあると思うんです でも、ここは親として自分のことをものすごく高い棚の上に上げてしまっていいと思います 子どもは、親のことを無条件に尊敬…

大人と子どもの線引き(7)

ところでタムくんは勝手な屁理屈を言ってバーン!と親にぶつかってきていますから こちらもバーン!と跳ね返しても大丈夫なくらい骨のある子ですが ほんもののSOSは絶対に見逃さないようにしないといけませんよね これはもう、0才からマニュアル育児や他の…

大人と子どもの線引き(6)

タムくんとケンカの決着についておたよりをご紹介します 正直ズッコケました 主人の答えと 全く同じだったから(笑) (中略) 「だから昨今の子供は軟弱なんや❗️」 と、褒められた経験の少ない彼とは意見が合わず、 いつも子育て感は食い違うのです。 でも…

大人と子どもの線引き(5)

タムくんの言い分は世間知らずの子どもが屁理屈をこねているだけです 同じ目線に降りて対等に話をしてしまうとタムくんが学ぶことは 自分は大人と同じ土俵で言葉で闘って良い ということです この感じで社会に出て来られるとすごく困ります 「大人相手に屁理…

タムくんとケンカ 皆さんのご意見ご紹介

タムくんとケンカに寄せられた、皆さんのご意見を掲載します。どれも、架空のタムくんのことを、我が子のように考えてくださったもので、胸がいっぱいになりました。 お母さんは中学生の頃、学校に行くのが面倒でズル休みしたり、サボって周囲の人にたくさん…

大人と子どもの線引き(4)

皆さん、ご心配をおかけしました タムくん、学校へ行きますよ 学校に行かないのなら家から出て行け。 学校にいくのが子供の仕事。それが出来ないなら出て行って下さい。 「・・・わかった、行くよ」 わー、パチパチ ただし、もめるでしょうね ギャーギャーと…

検診は子育てテスト?

「検診で落ち着きがなくて、いつもできることができなくて、引っかかってしまった」 「発達の教室に行くように言われた。 行くのはいいんだけど、あんまりにもひどい言い方で、わたしの子育てが間違ってたのかとショックだった」 ものすご〜〜くよく聞く話で…

大人と子どもの線引き(3)

皆さん、やさしいなぁ〜 言い返すのが心苦しいです 「そうだね 図書館でも勉強できるし英語やプログラミングもいいね でも学校でみんなで勉強するともっと楽しいよ それに給食や体育もあるし楽しいよ」 「そんなことないよぼく、教科書読んだらだいたい分か…

大人と子どもの線引き(2)

「そうなの」 「うん、そうなの」(笑) -- 「タム君は、学校に行きたくないんだね。 お母さんも、学校の勉強は好きじゃなかったし、役に立たないと思ったこともあったよ。 でも、学校にどんなに行きたくても行けない子もいる。 だから、学校に通えるタム君は…

大人と子どもの線引き(1)

Twitter / Blog / Facebook オープン記念企画!わたしとケンカしましょう 【ルールの説明】 ぼくは、 とっても賢くて思いやりがあって友だちもたくさんお手伝いもしっかりする小5男子 でも言い出したらきかない 名前はタムくん あなたの子どもです 「ねぇ、…

0才のはなし(11)

最後に0才児についてもうひとつ これは自分でもどこで聞いたか出所が不明な話です タモリさんがテレビで言っていたような? それはこんな話です --偽札を見破る職人はどうやって技術を身につけるかというと あらゆる偽札の手口をストックするのではなく 来…

0才〜3才の子育て/勉強法

まだしゃべれない赤ちゃんの気持ちをマンガのセリフで聞くことができ、じーんとします。 信じて育もう、って思えると思います。 0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス 作者: 明橋大二,太田知子 出版社/メーカー: 1万年堂出版 発売日: 2017/06/29 メ…

0才のはなし(10)

お約束通り、 親子関係が悪化して解決しようにも糸口が見つからない というときのとんぷく薬を処方します お子さんに対して何が起きても 「いいよ」 と言ってみてください 「そんなことできない!」と思われますよね? たとえば高額なものを買ってくれ、と言…

0才のはなし(9)

数多くの妊婦さんに接しているご職業の方からおたよりです ✉️私も含め育てなきゃって思うから、コントロールしたりして。おかしなことも勃発するんだろうなぁってよく思います。 親もお母さんの自分を成長させ、育んでいけばいいんでしょうね。 私が産まなき…

0才のはなし(8)

わたしが出産を待つ間ファミコンをやっていたと知って・・・ ✉️先生はゲームとかしないイメージだったのでびっくりしたし新鮮でした。 ✉️何をしていいか、わからなかったから、何もしなかった。 かな? でも、先生らしくないというか、先生のイメージはアク…

0才のはなし(7)

今月のPHPのびのび子育て増刊号「男の子」の育て方 7、10、13歳で変える!「男の子」の育て方 2017年 06 月号 [雑誌]: PHP のびのび子育て 増刊 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/04/18 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 巻頭の山本ふみこ…

0才のはなし(6)

つまりどういう人間にするかではなく どういう人間になろうとしているのか 謙虚に観察して「発見」しなさい、ということですね ごく一般的な育児観とはずいぶん違う、もしかしたら真逆にも感じられるような説だと思いませんか 残念ながら、わたしがこの本を…

0才のはなし(5)

皆さんが自分はどうかと考えることは正解を出すよりずっと尊いと思います さて第1問の答えです そのときは、咄嗟に頭に浮かんだので、深く考える余裕もありませんでしたが 今、解説するとすれば 今まではこの子の生命をすべてわたしがコントロールできた で…

0才のはなし(4)

会社を辞めて出産を待つ毎日、 わたしがやっていたのは・・・ ファミコン!!!! でした 昨日の絵文字にヒントが隠れていたのです! 若いお母さん、ファミコンって知ってますか?その当時だって既にレトロなゲーム機です そのくらい、何をやればいいのか本…

0才のはなし(3)

子どもが0才のころ、わたしが最も大事にしていたのは、やはり食でした 安心してください✋お料理は苦手です まったく専門外で、語れるほどのことはないので、頼りにしていた活動をご紹介します いなさ子どもの森http://www.kodomonomori.net/ ご近所だったの…

0才のはなし(2)

☘おたよりをご紹介します —✉️私 今まさにそうです。 8ヶ月目に入った娘がいますが、毎日が精一杯あっという間に過ぎていくという生活が続いています。 可愛くて仕方ないし、泣き続けていた赤ちゃんの頃と違ってはきたのですが、自分の体調不良も産後続いて…

0才のはなし(1)

☘0才のはなし☘ 思春期の前に児童期、児童期の前に幼児期、そうして辿っていくと、自立への第一歩は0才で既に始まっているといえると思います 0才が自立するという意味ではなく、0才から自立を視野に入れた子育てをするのかしないのか、見た目は同じでも…

子育てでいちばんよく使う言葉(10)

わたしの考え方は独特なことが多く、戸惑う方も多くいらっしゃると思います 「これが良い」「こうすべき」というメッセージではなく、あくまでも試行錯誤の中でこのようにしていったら、長い目で見たときに自立したしっかりした子に育った例を数多く見てきた…

子育てでいちばんよく使う言葉(9)

「ニュートラル」について、教室での体験をご紹介します☘ わたしの教室は、ほとんどの子が4才以下から通っていますので、社会性が身に付く前から接しています が、ときどき、5才以上で入会して来る子がいます すると、私にあらゆるテストを施します 優等生…

思い出の先生

2014年11月に書いた記事です。LINE@メルマガ「生きる力をつける親の会」で関連記事を連載しているので、再掲します。 -- 今日、「納得のいかない指導をしている先生がいて、その納得のいかなさが、保護者の間で少しずつ広がっている。実際に、弊害を受けて…

子育てでいちばんよく使う言葉(8)

今日は、充分理解してくださった上での違う視点をご紹介します —✉️良い出来事だけに良い反応(あいづち)っていうのは、確かに賛成できないというか、良いことや成功しなければ認めてもらえないんだ…ということになってしまうことですよね でも、どんな出来事…

子育てでいちばんよく使う言葉(7)

今日のおたよりは、多くの皆さんがお感じになられていることじゃないかなと思います とても参考になると思います☘ —✉️3歳半と1ヶ月の子の母です。 これは相づちに限った話なんでしょうか。 言ってる事はわかります。 ただ、母親は、子供が小さいうちは好き…

子育てでいちばんよく使う言葉(6)

「そうなの。」作戦をいつ始めるか、ですが 今すぐ、子どもがどんな年齢でも今すぐに始められます あなたのお子さんが0才ならマザリーズとして 赤ちゃんに話しかけるときの独特な口調のことをマザリーズと言います よく、youtubeなどで赤ちゃんに話しかけて…

子育てでいちばんよく使う言葉(5)

お父さんにおすすめの書籍はこれです 『フランス家庭事情』 フランス家族事情―男と女と子どもの風景 (岩波新書) 作者: 浅野素女 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1995/08/21 メディア: 新書 クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る フランスは…

子育てでいちばんよく使う言葉(4)

「自分の意見がない」「自分の気持ちが言えない」 という悩みが出てくるのは、高学年から中学生くらいです それまでは従ってくれていた方が都合が良いし、そもそも自分の意見を言わなくてはならない場面がほとんどなしに過ごせます 一見、意見を尋ねられてい…

子育てでいちばんよく使う言葉(3)

「そうなの。」の使い方レッスン 3つのポイント (1) 感情をニュートラルに(2) 肯定も否定もしない(3) 待つ まず、 (1) 感情をニュートラルに これだけ聞くと「冷たい!感情を込めて返事してあげないなんて、子どもがかわいそう!」と思われるかもしれません…

ずっと考えています

6月、タムくんのケンカを連載し始めて、こんなおたよりをいただきました。 先生こんにちは。 タムくんが我が子だったら、もし自分がタムくんだったらとずっと考えていました。 他にも。 はじめて、おへんじします。 緊張します。 課題をいただいてから、ず…

学校に行くべきか否か

「学校」ということにスポットが当たったので、本筋ではありませんが、あるおたよりをご紹介します 一年生になった息子が最近腹痛を訴えたり行き渋りをしていて毎朝どんな様子で起きてくるか心配の毎日です。いつ学校に行きたくないと言われるのではないかと…

子育てでいちばんよく使う言葉(2)

お待たせしました わたしが子育てにおいても生徒とのコミュニケーションにおいても、もっともよく使う言葉・・・ それは、 「そうなの。」 です ・・・いかがでしょう?想像と比べて。 もっと意味のある素敵な言葉だと思いませんでしたか? 語尾は下がるとき…

わたしとケンカしましょう

Twitter / Blog / Facebook オープン記念企画!わたしとケンカしましょう【ルールの説明】👦ぼくは、 とっても賢くて思いやりがあって友だちもたくさんお手伝いもしっかりする小5男子でも言い出したらきかない名前はタムくんあなたの子どもです「ねぇ、お父さ…

子育てでいちばんよく使う言葉 (1)

ご登録の皆さん、ありがとうございます☺️ あっという間に120人以上も登録していただき、とても嬉しいと同時に、 それだけ子どもの教育に一生懸命なご両親が多いのだなとわたしも背筋がピンとしました。 なので、いきなりですけど、 わたしが子育てにおいても…

Twitterアカウントができました

生きる力をつける親の会Twitterアカウントができました。 @ikiru_chikara_です。 ときどき、吐き出して流したいことなどを夜中につぶやいていることがあるので、ぜひ、フォローしてみてください。

記念すべき0号

aa-0000号さっそくのご登録ありがとう♡ 記念すべき0号を受け取れるのはほんの数十名のあなた方だけですいち早くご登録くださったあなたは、きっと心から子どもを強くしっかりした子に育てたいと思っていらっしゃることでしょう4月1日からアドバイスメッセ…

自分をそのまんま理解してもらえるのは嬉しいね

わたしの中学時代、部活の友人からのコメントをメルマガで採用させてもらいました。 中学の頃の同級生、しかも、部活で朝から晩まで汗を流した友人だったので、まさか公開されるとも思わず、当時のまんま、ご自身の意見をぶっちゃけてくれたのですね。 「こ…

今日もがんばろう!

朝8時が、出勤後、始業時間の前にゆっくり読めて、今日も頑張ろうって気持ちだったので、今までの時間でいいです。 「メルマガを何時に送ってほしいですか?」というアンケートに対していただいた感想です。6時になっちゃってごめんなさいね〜。 「今日も…

社会とまた繋がった感じがします

先日、メールさせて頂いた者です。 私の文章を紹介していただきありがとうございました。 読んでくださっただけで、有り難いのに、お返事やメッセージまで頂き、涙が出そうな位嬉しかったです。また、親の会メンバーの方にもメッセージを頂き大変嬉しく思い…

自分が実っていくような気持ちになります

いつも心に響くメッセージばかりで、読むと自分が実っていくような気持ちになります。ありがとうございます。 こちらこそ(T_T)・・・ すてきな感想ありがとうございます。 「実る」って本当にいい言葉ですね。

LINE@無料メルマガ登録/メッセージを送る

毎朝6時、500字のメルマガが届きます。 あっという間に読め、「続きが気になる!」「やられた!」と好評です。 【登録方法 PCから】 ①スマホのLINEアプリを立ち上げる。 ②「友だち追加」をタップ→「QRコード」をタップ→以下のQRコードにかざす。 【登録方法…

自己紹介

坪井佳織 浜松市在住音楽教室ミューレ主宰おさんぽリトミック代表ダルクローズ・リトミック浜松研究会代表 父の仕事の関係で1〜2年おきに転校。北海道から九州まで住んだことがあります。 幼少期は、人に話すと驚かれるほど、細かいところまで記憶があり(…

はじめに

子どもに生きる力をつける親になる この世に、自分の子を「しっかりした子になってほしい」と願っていないお母さんはいないと思います。 でも、 ◯「しっかりした子」ってどんな子でしょう?◯具体的にどうしたらいいのでしょう?◯わたしにできるかしら? この…